3rdシーズン コスモスCUP・ナデシコCUPの応援ルール
コスモスCUP・ナデシコCUPの応援システムについてご説明します。
まずはこちらの説明動画をご覧ください。
「エナジールール」には、2つの応援方法があります。
1. 無料で利用できる「エナジーギフト」を贈ってパラメータを決定
2. 有料で利用できる「応援ギフト」を贈って特殊スキルを装備
1. エナジーギフトについて
応援ユーザーは毎回の応援スタート時に無料で100ずつ配布される「エナジー」を使い、プレーヤーの4つのパラメータを上げるギフトを贈る事ができます。パラメータはプレーヤーが決めるのではなく、応援ユーザーによって決定されます。
応援してくれる応援ユーザーが多ければ多いほど、そのパラメータは強化され、試合で有利に戦うことができます。また、プレーヤーが得意なパラメータを強化するためには、応援ユーザーが連携して協力し一つのパラメータに集中して強化する必要があります。
エナジーギフトには、スピード・サイズ・弾数・シールドの4種類にそれぞれ小・大があります。「小」は10エナジー消費でギフト1個分、「大」は140エナジー消費でギフト25個分です。大を使用するには1回のエナジー配布(100)では足りないため、2回分のエナジー配布を溜めないといけません。そのため、「いつ、何のエナジーギフトを贈るか」ということも戦略になってきます。
応援ユーザーから送られたエナジーギフトの合計個数が閾値に達するとパラメーターがレベルアップします。80個でレベル2、400個でレベル3・・という具合です。(例えば、小のギフトを50回分、もしくは大のギフトを2回分贈るとレベル2になります)
通常のHADOとは異なり、6パラメータUPが上限ではなく、全てのパラメータを5にすることができます。
1試合(4ゲーム)の間においてユーザーに付与されるエナジー、プレーヤーに贈られたパラメータ値は集計タイミングでリセットされず蓄積されます。第4ゲーム終了時に全てリセットされます。
重要ポイント:応援ユーザーの数と連携力
また今シーズンよりパラーメーターUPに必要なエナジーポイントが変更となりました。
詳しい数値は下記をご確認ください。
なお必要エナジーポイントの変更に伴い能力値の上がり幅が変更となり、Lv2 / Lv3 への上がり幅が緩やかになり。Lv4 / Lv5への上がり幅は従来の上がり幅よりも高くなっております。
重要ポイント:パラメーターを集中して上昇した場合が、以前よりも効果的となっております
2. 特殊スキルについて
有料の応援ギフト(一部無料)を贈ることでチームに「応援ポイント」を与えることができます。チームはユーザーから贈られた「応援ポイント」に応じて「スキル」を使用することができます。「スキル」はゲーム毎に一人一つまで装備することができます。装備せずに次回にポイントを持ち越すという選択も可能です。「スキル」には、一定時間巨大なエナジーボールが撃てたり、CRITICALヒットで一気に10点入るなど、様々な種類があり、「スキル」を駆使することで、一発逆転も可能です。
特殊スキルは、5段階のグレードに分かれており、それぞれ必要応援ポイント数が異なります。
なお今シーズンよりグレードSの応援ポイントが従来200,000応援ポイントから150,000応援ポイントと変更になりました。
またカチコチシールドの発動条件が1枚目のシールド発動時に変更となっております。
1試合(4ゲーム)の間においてプレーヤーに贈られた応援ポイントは集計タイミングでリセットされず蓄積されます。第3ゲーム終了時に全てリセットされます。
重要ポイント:応援ユーザーによる課金額とプレーヤーによるスキルの選び方
Twitter事前応援キャンペーン
当日の試合を観れない方も参加できるよう、試合前にTwitterで事前応援のキャンペーンを行います。
HADOアイドルウォーズ公式が投稿するアンケートに対し、投票が多かったチームは第1ゲームのパラメーターが1ずつUP!
どのパラメーターが上がるかはルーレットで決めます。
試合のフロー
毎回の応援スタート時に100エナジー配布し、エナジーギフトと応援ギフトを受け付けます。
そして集計時にパラメータを更新、プレーヤーはスキルを選択して装備します。
通常ルールとは異なり、第4ゲーム終了時までユーザーのエナジー、プレーヤーのパラメータ値と応援ポイントはリセットされず、蓄積されます。