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2022.07.18

コスモスCUP / ナデシコCUP2022 2ndシーズン 決勝トーナメントルール

コスモスCUP・ナデシコCUP 決勝トーナメントのルールについてご説明します。

 

試合ルール

決勝では各試合3ゲーム実施し、獲得した総得点が多いチームが勝利となります。3 ゲーム終了時に総獲得得点が同点の場合は獲得ゲーム数上位のチームが勝ち抜けとなります。

その他の詳しいルールはこちらをご確認ください。

 

応援ルール

HADOアイドルウォーズで新しく導入する応援システム「エナジールール」についてご説明します。

まずはこちらの説明動画をご覧ください。

「エナジールール」には、2つの応援方法があります。

1.  無料で利用できる「エナジーギフト」を贈ってパラメータを決定

2.  有料で利用できる「応援ギフト」を贈って特殊スキルを装備

 

1. エナジーギフトについて

 

応援ユーザーは毎回の応援スタート時に無料で100ずつ配布される「エナジー」を使い、プレーヤーの4つのパラメータを上げるギフトを贈る事ができます。パラメータはプレーヤーが決めるのではなく、応援ユーザーによって決定されます。

応援してくれる応援ユーザーが多ければ多いほど、そのパラメータは強化され、試合で有利に戦うことができます。また、プレーヤーが得意なパラメータを強化するためには、応援ユーザーが連携して協力し一つのパラメータに集中して強化する必要があります。

エナジーギフトには、スピード・サイズ・弾数・シールドの4種類にそれぞれ小・大があります。「小」は10エナジー消費でギフト1個分「大」は140エナジー消費でギフト25個分です。大を使用するには1回のエナジー配布(100)では足りないため、2回分のエナジー配布を溜めないといけません。そのため、「いつ、何のエナジーギフトを贈るか」ということも戦略になってきます。

応援ユーザーから送られたエナジーギフトの合計個数が閾値に達するとパラメーターがレベルアップします。50個でレベル2、250個でレベル3・・という具合です。(例えば、小のギフトを50回分、もしくは大のギフトを2回分贈るとレベル2になります)

通常のHADOとは異なり、6パラメータUPが上限ではなく、全てのパラメータを5にすることができます。

1試合(3ゲーム)の間においてユーザーに付与されるエナジー、プレーヤーに贈られたパラメータ値は集計タイミングでリセットされず蓄積されます。第3ゲーム終了時に全てリセットされます。

重要ポイント:応援ユーザーの数と連携力

 

 

2. 特殊スキルについて

 

有料の応援ギフト(一部無料)を贈ることでチームに「応援ポイント」を与えることができます。チームはユーザーから贈られた「応援ポイント」に応じて「スキル」を使用することができます。「スキル」はゲーム毎に一人一つまで装備することができます。装備せずに次回にポイントを持ち越すという選択も可能です。「スキル」には、一定時間巨大なエナジーボールが撃てたり、CRITICALヒットで一気に10点入るなど、様々な種類があり、「スキル」を駆使することで、一発逆転も可能です。

特殊スキルは、5段階のグレードに分かれており、それぞれ必要応援ポイント数が異なります。

1試合(3ゲーム)の間においてプレーヤーに贈られた応援ポイントは集計タイミングでリセットされず蓄積されます。第3ゲーム終了時に全てリセットされます。

重要ポイント:応援ユーザーによる課金額とプレーヤーによるスキルの選び方

 

 

試合のフロー

 

毎回の応援スタート時に100エナジー配布し、エナジーギフトと応援ギフトを受け付けます。

そして集計時にパラメータを更新、プレーヤーはスキルを選択して装備します。

第3ゲーム終了時までユーザーのエナジー、プレーヤーのパラメータ値と応援ポイントはリセットされず、蓄積されます。