スポカルFUKUI 2025にてARスポーツ「HADO」体験ブースを出展

ARスポーツ「HADO(ハドー)」は、2025年12月13日(土)・14日(日)の2日間、サンドーム福井で開催された地域イベント 「スポカルFUKUI 2025」 にて、体験ブースを出展しました。
本イベントは昨年に続く開催となり、今回は大会形式ではなく、誰でも気軽に参加できる体験型ブースとして実施。小学生前後のお子さまを中心に、未就学児から大人まで、親子連れでの参加が多く見られました。
イベント概要
イベント名:スポカルFUKUI
開催日程:2024年12月13日(金)〜12月14日(土)
会場:サンドーム福井
(〒915-0096 福井県越前市瓜生町5-1-1)
HADO体験ブースの様子
会場となったサンドーム福井では、アリーナフロアを中心にeスポーツ関連のブースが並び、子どもたちで賑わう一方、2階スタンド席フロアでは省スペースで身体を動かせる体験型ブースが多く、比較的ご年配の方も含めた幅広い年齢層が楽しめる空間となっていました。


HADOブースでは、2人組または3人組での体験が中心となり、プレイ状況に応じてCPUレベルを調整しながら運営を行いました。体験後には、子どもたちから「楽しかった!」という声が多く聞かれ、親御さんからも「思った以上に体を動かして驚いた」「親子で一緒に楽しめた」といった感想が寄せられました。

また、イベント期間中には、メインステージでライブを行っていたアイドルグループ 「さくらいと」 のメンバーの皆様や、HADOアンバサダーの大川晴菜さん、多田京加さん にもHADOを体験していただき、会場は大きな盛り上がりを見せました。イベントの締めくくりには、アンバサダーによる最大レベルのモンスターバトルも行われ、来場者の注目を集めました。


今回の出展を通じて、HADOは年齢や運動経験を問わず楽しめる次世代のARスポーツとして、地域イベントやファミリー向けイベントとの高い親和性を改めて示す機会となりました。
今後もHADOは、スポーツとテクノロジーを融合した新しい体験を通じて、より多くの人々に「動く楽しさ」と「つながる体験」を届けてまいります。
HADOに関するお問い合わせ
HADOはこのような事例にも、教育関連、地域・社内交流イベントなど数々の事例がございます。
ご興味のお持ちの方は、以下お問い合わせフォームよりご相談くださいませ。
